S15 最高/最終2118 27位 卍型リザグロス

こんにちはBBです

TNまんじまるで潜ってました

今回はリザグロスで2118を達成できたのでその構築を紹介します。 

 

【使用構築】

f:id:bbpokedayone:20190618142348j:image

f:id:bbpokedayone:20190618142616j:image

 

【構築経緯】

リザグロスのリザはXって事が主流になってきてると感じYなら色々とアドが取れるんじゃないかと思いリザY入りのリザグロスを考えた。

+

意地A特化のメタグロスのフィールド思念打ちたくて構築を組んだ

 

【個体紹介】

 

メタグロス@メガ石

 f:id:masqueradepoke:20180123151148g:plain

性格 意地っ張り

特性 クリアボディ→硬いつめ

思念/バレット/雷パン/アムハン

165(76)-216(252)-170-×-130-153(180)

Aを特化にすることでF思念でカバをいい乱数で2発で倒せたりエアームドも乱数だが雷パンチで2発で倒せるためAを振り切った

Sは最低でも準速100族は抜いておきたかった

 

 

カプ・テテフ@スカーフ

 f:id:Hakusyaku:20190110023018g:plain

性格 臆病

特性 サイコメーカー

サイキネ/ショック/ムンフォ/めざパ炎

145-×-96(4)-182(252)-135-161(252)

S+1された準速100族を抜きたかったので最速で採用した

めざパ炎はグロス軸で重いハッサムナット意識

 

 

ランドロス@バンジの実

性格 腕白

特性 威嚇

ビルドアップ/身代わり/撃ち落とす/地震

196(252)-166(4)-138(124)-×-102(12)-126(116)

Sを最速テッカグヤ抜き抜きまで振ることでランドバシャカグヤ系統に初手に出して荒らせる事が出来たり意地ガッサを起点に積むことが強いと感じてテンプレ調整からDを削りSに持って行った。

+1ビルド地震で無振りキノガッサ確定2発

Dを削った弊害でテッカグヤの放射で身代わりが割れるかなと思ったが割れることが無かったです。

 

 

リザードン@メガ石Y

f:id:jotaro1800:20181103135842g:plain

性格 控えめ

特性 猛火→ひでり

放射/オバヒ/めざパ氷/地震orソラビ

185(252)-111-114(124)-210(92)-136(4)-125(36)

流行りのA特化マンダの捨て身確定耐えのリザY

テテフアーゴヨンリザードンの並びでヒードランが出て来ないわけないのでメタとして最終日の途中からソラビから地震に変更した。

この判断は正解でした。

 

 

アーゴヨン@ドラゴンZ

Pokémonsprite_804_Schillernd_USUM

性格 臆病

特性 ビーストブースト

悪巧み/流星群/ヘドウェ/大文字

151(20)-×-93-176(228)-94(4)-190(252)

ラッキー意識のH50n+1

DL対策

2000までは炎Zを使っていたがそれだとリザードンと役割が被ってしまったので範囲の取れるドラゴンZにした。

リザードンで晴れさせることができるので炎Zは無駄だと感じた。

 

 

ミミッキュ@ミミZ

f:id:yoshimaru_poke:20181107054321g:plain

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

挑発/剣舞/かげうち/じゃれつく  

155(196)-143(156)-119(148)-×-126(4)-117(4)

挑発を持ったテンプレ調整のABミミッキュ

挑発はカバ展開などを防ぐために採用しました。

主なステロ展開の対策として

カバ展開→初手ミミッキュリザードン

ランド、ガブリアス展開→初手ランドロス

って感じでした。

 

【まとめ】

f:id:bbpokedayone:20190618144405j:image

今期はリザグロスのリザをYにしたということが正解だと感じました。

最初のコンセプト通りにF思念で受け出しを許さずボコスカ殴れたのも楽しかったです。

来期もがんばりましょう〜卍